fc2ブログ

はじめまして❤

PANママ

Author:PANママ
FC2ブログへようこそ!

いくつになったかな~
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
30934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

13792位
アクセスランキングを見る>>

セカンドオピニオン

PANくんのこと・・・・

何かできることはないか?

このまま1才になるまで何もせずに待つだけなのか・・・・。

そう考えながらネットで情報収集を続けました。

お友達のお母さんが腎臓が悪く透析を受けていると聞いて、犬の透析もあるのかな?と調べた結果なんと!!
我が家から車で5分ほどの病院で「犬の血液透析を行っています」と見つけました!!
アレルギー外来を主にやっていて県外からの患者さんも多数いる病院だとは知っていましたが…

とにかく1度受診してみよう!!と思いPANくんを連れて行ってきました。

検査結果などを見せたところ院長先生は…

「1度専門の先生に診てもらってはいかがでしょうか?」 と。

実は私もそれを望んでいました。でも腎臓に詳しい先生がどこにいるのか・・・私にはわからなかったのです。

院長先生はゆっくり、丁寧に話してくれるとても感じの良い先生です。
前の病院はこの辺ではイチバン(?)大きな動物病院でCTやMRI、血液検査の機材も最新の物を使っています。
何かあった時には安心して任せられるかなぁ。。。と思っていました。
ただ自宅からは遠く、混んでる時間帯では車で40分~50分かかる時もあります。
自宅から5分の病院とどちらを選ぶか…迷うところでした。

色々と考えた結果、自宅から近い病院を選ぶことにしました。
腎臓病は悪化するとあっと言う間に具合が悪くなるらしく、一刻を争う場合があるそうです。
それと…コチラの先生、人柄がとてもよく話しやすいから。



そして、早速紹介された名古屋の病院へ電話し予約を取りました…・が、患者さんがとても多く1番早くても今月の末に・・・・

何か解決策はあるか・・・少しでも良い方法が見つかるといいな!!

スポンサーサイト



検査結果(1回目)

通常1週間ほどで出る検査結果だけど大学病院の学生が夏休みのため、検査結果が出るまでに11日もかかった・・・

あーでもない、こーでもない・・・と考えた11日間は長かったようで短かった。

検査の結果は・・・・・・・・・


PANくんの腎臓は30パーセントしか機能していないということでした。
尿崩症ではなく、腎機能障害だということが分かりました。

先生が説明してくれたことが表になっているものを見つけました。↓こちら。



wariai.jpg

前回の検査時に一緒にアレルギー検査をしてもらいました。

IMG_2509.jpg

こちらは大豆以外は全て◎!!
良かったーーーーーー!!

腎臓が悪くて食事療法になり、アレルギーだと更に食べるものが限られちゃうから…それが心配だったんだぁ


これから先のことを先生と相談しました。

まず、去勢手術の事。PANくんは片睾丸なので将来的には手術をした方が良い。けど今の数値では手術ができないそうです。
腎臓疾患のある場合、麻酔をかけることで血圧や腎臓の血流量が低下し手術後に腎不全になる可能性があるため。です。

そして食事療法&薬については・・・
腎臓の事だけを考えれば食事を低たんぱく、低リンのもの(病院食)に変えた方が良いとのこと。
でもPANくんの場合はまだ成長段階なのでこの時期に低タンパクの食事にすると体作りができず、他の部分で障害が出る恐れがあるため1才までは普通のフードで・・・との事です。
ただ毎月血液検査をし、もし今より数値が悪くなった場合は食事療法や薬も取り入れていくそうです。

気を付ける事は
*嘔吐や下痢で水分が取れなさそうだったらすぐに病院で点滴を受ける事。
*ぶどうやレーズンを食べさせない事。
*水分はいつでも飲みたいだけ飲ませられるように携帯する事。
*他の病院にかかるときには腎疾患があることを言う事。(飲ませてはいけない薬があるため)

元気良く遊ぶのは良い事!!だそうです~
ただ麻酔をかけられないから怪我には気を付けないとね!!




1才までにがんばって少しでもよくなるようにしようね!!

再検査

今日は腎機能検査の日。

もしも食事療法になった場合を考えて、アレルギー検査も一緒にしてもらう事にしました。

朝10時半に病院へ預け、夕方迎えに行く予定だったけど少し検査が長引いて迎えに来てくださいと電話があったのは午後6時だった。。。。

長い、長い1日だったね。。。


血液検査の結果は尿素窒素の数値61で前回とあまり変化なし。

再検査の結果(アレルギー検査も)は大学病院から返事があったら再度行くことになっています。

先生の診断は 「尿崩症」か「腎臓機能障害」のどちらか・・・

犬の尿崩症
犬の尿崩症(にょうほうしょう)は、脳下垂体や腎臓に問題があり、腎臓での水分の再吸収が十分にできなくなることによって起こります。発症すると、尿の量が急激に増え、水をたくさん飲むようになるなどの症状が見られます。

どちらにしても腎臓に問題があるようですが、検査結果によってすぐに投薬治療になるのか食事療法で済むのか・・が決まるようです。


去勢手術はできないかもしれないけど、ムリにしなくてもいいしね。
ただ片睾丸なので将来的には腫瘍になる可能性が高いことが心配なんだけど・・・

正直、最初は驚いたし、ショックだったし…
でも色んな方に励まされて、がんばろう!!っておもいました。

「これが私に与えられた試練なんだ」

って始めはそう思ってたんです。

でもある方に

「PANくんに選ばれたんだよ。きっとこの人なら大丈夫、大切にしてくれる。って。だから1人でがんばろうとしないでPANくんと一緒にがんばっていけばいいんじゃない?」

と言われて、すごく気持ちが楽になりました。



小さくても誰よりも元気でヤンチャなPANくん。一緒にがんばろうね!!!!


本日の診察料
   再診料840円
   腎機能検査9,450円
   犬アレルゲン特異的IgE検査10,500円
   犬リンパ球反応試験18,900円



   合計39,690円

   アニコム適用分10,000円
   自己負担分29,690円